ブレイブルーカラミティトリガー攻略wiki

ブレイブルーカラミティトリガーの攻略wikiです。キャラクターデータやコンボ、ストーリーチャート、ブレイブルーカラミティトリガーの基本情報などの攻略情報をまとめています。

用語集

◆ コンボ

連続技のことです。
技によって繋がるものと繋がらないものとがあります。
連続を確認するときは、作中の戦闘画面に出てくる大きな赤表示の数字が
ヒットした回数を示します。この数字が続いている間はコンボが成立しています。
但し、数字が暗く表示される場合、連続はしますが相手側が回避可能になります。
◆ エリアル

空中で行う連続技のことです。
(エリアルを始動する技がどのキャラクターにも1つはあります。例:ラグナの+Aなど)
◆ キャンセル、ジャンプキャンセル、ダッシュキャンセル

キャンセルは、現在している動作を途中で中断させ、さらに次の行動に繋げるテクニック
をいいます。これによって技を連続させたり、通常技の隙をなくしたりすることができます。
ジャンプキャンセルは、通常技をジャンプでキャンセルします(キャンセルしたい通常技が
相手にヒットしていなければ行えません)。
同様に、ダッシュキャンセルは、攻撃の途中でダッシュを入力しキャンセルすることです
(ダッシュキャンセルができないキャラクターや、キャラクターによってできる技、できない技があります)。
◆ 牽制(けん制)

相手の様子を見るため自分で行動を振ったりすることです。
相手のやりたい事や、近づくのを抑えたりするために取る行動を指します。
それを用いて出す技を「牽制技」といいます。
◆ 無敵

相手の攻撃を受けつけないことをいいます。
その間の時間を無敵時間といい、技によって無敵時間が長かったり短かったり
発生するタイミングがそれぞれ違ったりします。
(対空技や必殺技などに無敵時間が長いものが多いです)
また、無敵の「場所」が限定されたりもしますので、技を理解しておきましょう。
(頭、足元、だけ無敵など)
◆ 対空(対地)

空中の相手に対し迎撃行動を取ること。
また、空中からくる相手を攻撃するのに適した技のことを対空技と言います。
(大抵は対空技に無敵がついていたりします。)
同様に、対地は地上の相手に対してのことを指します。
◆ 暗転

画面背景が暗くなる(青くなる)演出。
本作ではディストーションドライブ、アストラルヒート始動時に見られます。
暗転時は一切の動作が停止しますが、基本はこの間に攻撃されることはないです。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ