ブレイブルーカラミティトリガー攻略wiki

ブレイブルーカラミティトリガーの攻略wikiです。キャラクターデータやコンボ、ストーリーチャート、ブレイブルーカラミティトリガーの基本情報などの攻略情報をまとめています。

戦闘システム

 ・矢印はそれぞれ方向キーを押す方向を表しています。
 ・コマンドはキャラクターが右向き時のものです。
 ・・・・は、2つの方向キーを同時に押してください。

■歩き・しゃがみ
方向キーもしくはを押すと、キャラクターが前後に移動します。
また、方向キーのを押すと、キャラクターがしゃがみます。

■ジャンプ・ハイジャンプ
方向キーのを押すと、キャラクターがジャンプを行います。
方向キーを・と素早く押すことで通常よりも高くジャンプすることができます。
また、テイガー以外は空中でもう一度ジャンプを行う事ができます。

■ダッシュ・バックステップ
方向キーのを押した後にもう一度を素早く押す事で、前方にダッシュすることができます。
(但し、テイガーは使用できません)
また、前述と同様、方向キーのを押した後にもう一度を素早く押す事で、
後方方にバックステップすることができます。

さらに同じ原理で、空中で方向キーを・(もしくは・)と素早く押せば、
空中ダッシュをすることができます。
(但し、テイガーは使用できません)

■通常技
A、B、Cボタン(操作方法参照)を押すことによって攻撃を行います。
【A】ボタンは弱攻撃、【B】ボタンは中攻撃、【C】ボタンは強攻撃となります。
また、キャラクターによっては【A】→【B】→【C】など、連続して攻撃を行う事ができます。
連続攻撃のコンビネーションは、キャラクターによって様々に用意されています。
 ・を押しながら【C】を押すことにより、相手をダウンさせることができる攻撃を行います。

■ドライブ攻撃
【D】を押す事により、各キャラクター固有のドライブ技を行います。
 ・(各キャラクタードライブ技参照)

■必殺技
特定のコマンドを入力することにより、必殺技を行います。
 ・(各キャラクター必殺技参照)

■挑発
【S】を押す事でにより、挑発を行います。

■相殺
自分と相手の攻撃がタイミングよく重なると相殺状態となり、ダメージは発生しません。
相殺発生後は様々な行動でキャンセルが可能です。

■カウンターヒット
相手が技を出そうとしている時に攻撃を当てると、カウンターヒットとなります。
相手がのけぞっている時間が長くなるので、普段なら入らないような連続技が
狙えるようになります。

■投げ・投げ抜け
【B】、【C】を同時に押すことによって、投げ技を行う事ができます。
投げ技はガードで防ぐことはできませんが、相手との距離が近くないと成功しません。
 ・キャラクター毎に投げ技が成功する「範囲」が異なります。

投げられた瞬間に【B】+【C】をタイミングよく押すと「投げ抜け」を行う事ができます。
ただし、カウンター(キャラクターが赤く光ります)で投げられた場合や、一部の必殺技は基本的に
投げ抜けを行う事ができません。

また、【B】+【C】を押すタイミングが遅すぎたり早すぎたりすると投げ抜けを行う事ができません。
 ・画面上に「!」や「!!」が表示されている時間が投げ抜けを行えるチャンスです。
  表示される色によって投げ抜けできる時間が変化しますが、マークに「×」が
  付いている時は投げ抜け不可です


■受身
ダウン中に【A】【B】【C】いずれかを押すことにより、受身を行います。
レバーとの組み合わせにより、様々な受身を行う事ができます。ダウン中は
相手の攻撃を受けてしまうので、受身をとって相手の攻撃を回避しましょう。
 ・【ボタン】+→前転で起き上がり
 ・【ボタン】+→後転で起き上がり
 ・【ボタン】+(または【ボタン】のみ)→その場ジャンプで起き上がり(着地するまで空中判定になります)
 ・【ボタン】+→緊急受身

また、空中でも受身を行う事ができます。

特定の攻撃を喰らって大きくよろけた場合、タイミングよくボタンを押すことで
よろけ状態から復帰することができます。

また、ジンのドライブ攻撃などを喰らって氷結状態になった場合、
方向パッドのを素早く連打すると復帰することができます。

■ラピットキャンセル
(攻撃をヒット、またはガードさせた瞬間)【A】+【B】+【C】同時押し
発生中のアクションを強制的に中断し、素早く次のアクションを行える状態にするテクニックです。
ヒートゲージを50%消費します。

■ディストーションドライブ
キャラクター固有の強力な必殺技です。技のコマンドはキャラクターによって異なります。
ヒートゲージの50%を消費。

■アストラルヒート
眠れる潜在能力を発現させることで繰り出す、超強力な必殺技です。
ヒットさせた場合、必ず相手を葬り去ることができます。

以下の発動可能条件を全て満たした時のみ、使用可能です。
キャラクターにより、コマンドが異なります。

 【発動可能条件】
 ・お互い負けられない最終ラウンドである
 ・相手の残り体力が20%以下である。
 ・ヒートゲージが100%である。
 ・初期状態でアストラスヒートが使用可能なキャラクターはラグナ、レイチェル、
  ν-13-、のみです。その他のキャラクターは特定の条件を満たしてアストラルヒートの
  能力を開放した後に使用可能となります。

■ガード
相手の攻撃は、による立ちガードや、によるしゃがみガードで防ぐことができます。
必殺技をガードした場合、体力が少し減少します。攻撃の中には、立ちガードで防げないものや、
しゃがみガードできないものがあります。
相手の行動をよく見て、適切なガードを使い分けましょう。

空中でもガードを行う事ができます。但し、一部の※対空攻撃はガードすることができないので
注意しましょう。


■ガードライブラ
ガードを行うと、ガードライブラゲージが蓄積していきます。
ガードライブラゲージがいっぱいになると「バリアクラッシュ」が発生し、一定時間無防備になります。
ガードばかりしていると「バリアクラッシュ」から大ダメージを受けてしまいます。
逆にガードばかりしている相手には「バリアクラッシュ」から大ダメージを狙ってみましょう。


■バリアガード
ガード中に【A】+【B】(キャラクターの前方に現れる円形のフィールドが表示されます)
バリアゲージを消費して、強力なガードを行います。
バリアガードには、ガードライブラが変動しない、相手との距離を大きく離す、
などの効果があります。

バリアガード使用中はバリアゲージを消費します。
バリアゲージが0になると「DANGER」状態となり、一定時間防御力が大幅に低下します。
バリアゲージは時間によって自動的に回復するので、計画的に使用しましょう。

■ギリギリガード
相手の攻撃を直前でガード
ギリギリガード成功時は、ガード硬直が短くなる、ヒートゲージが増加するなどのメリットがありあす。
普通のガードでは反撃できない攻撃を反撃できる場合があるので、積極的に狙っていきましょう。
ギリギリガードが発動すると、キャラクターが白く光ります。

■カウンターアサルト
ガード中に+【A】+【B】
ヒートゲージを50%使用して、ガード中に反撃を行います。

■バリアバースト
【A】+【B】+【C】+【D】同時押し
衝撃波を発生させ、相手を吹き飛ばします。
ガード中やダメージ中でも使用する事ができますが、1ラウンド中に1度しか使用できません。
また、使用後はバリアゲージが無くなり、極端に防御力が下がる「DANGER」状態に
なってしまいますので、使いどころには注意しましょう。
 ・投げをされてる時や、ディストーションの※暗転時はこれを行えません。

 ※用語集

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ